TOPCON CLUB (トプコンクラブ)
トプコンRE200 |
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軍艦部はプラスチック製になり、各部のパーツもおもちゃっぽい。特に電池室のカバーがワンタッチで開閉できるようになったものの、別段ロックされる訳ではないので、ちょっとしたことで開いてしまう恐れがある。セルフタイマーも一旦降ろしたらフラフラな状態で、指で上に戻せてしまう(タイマー自体は有効)。このように、かなり安っぽい作りであるが、その反面、軽量かつコンパクトでもあり、シンプルなこととあいまって使い勝手は悪くない。 |
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トプコンRE200 標準レンズはREトプコールN 55mm F1.7で、これも組み立てを簡素化した新設計のものになる。交換レンズも28mmから200mmまでは設計から一新され、「Nシリーズ」と呼ばれたが、レンズには「N」のマークはない。 |
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This is the diffusion model that used the RE mount of launched in 1977. And it is simple make, because it is made a low price to the motto. Therefore, This camera is light and compact and simple, so the user-friendliness is not bad. | |
トプコンRE300 国内ではRE200がクローム、RE300がブラックボディと言う具合に差別化が図られていたが、外国ではクロームボディもブラックボディも併売されていた。 RE300用のオートワインダーは「AUTO WINDER-II」と表記され、スーパーDM用のワインダーの次に出たことを示したネーミングになっているが、本体には「TOPCON」の名が入ったプレートが貼られていて、当初から輸出向けOEMモデルを視野に入れて設計していたようである。このワインダーは単三電池6本で稼動し、1コマ撮り専用ながら、コマ辺りの巻上げスピードは0.3秒と大変速いのが特徴である。 |
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トプコンRE300 ワインダーの巻上げ速度は実測0.3秒ほどと速いが、その分音は大きい。一コマ巻上げ専用であるが、巻上げ速度の速さから連続的にシャッターボタンを押してもあまり違和感がない。全体としてプラスチックパーツを多く使用しているが、ワインダーを装着して手にしてみると、意外に持った感覚はしっかりとしたものがある。重すぎず軽すぎず、程よい持ち心地と言える。 |
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ワインダーのグリップにシャッターボタンを設けておらず、中指をグリップの上に乗せて、人差し指でボディ軍艦部上にある通常のシャッターボタンを押さねばならず、初めは戸惑うかもしれない。そのため、グリップを横から握るのは薬指と小指だけになるが、上から中指が押さえるようにして抱え込むので、意外と安定してカメラを構えることができる。 このカメラが発売された当時は、各社とも比較的安価な、それでいて質の高いワインダー装着可能なTTL-AEモデルを発売していた。よってこのカメラはワインダーを装着できるようにしたものの、自動露出機構は組み込まれることなく、明らかに時代に逆行した感が強かった。とはいえ、いざ使ってみると、軽快でシンプルな操作感から、個人的にお気に入りのカメラの一つである。レンズの性能は概してREオート・トプコールに比べて低下したような印象で、特に逆光時には70年代後半の設計のレンズとは思えないようなゴーストやフレアーが発生する。しかし、そうした癖を知りつつ使うと、以前のトプコールと同様に階調豊かな描写を見せてくれる。 それはともかく、このモデルをもってトプコンは35mmカメラの国内販売を打ち切ってしまうのである(1980年に生産終了、1981年に販売終了)。 |
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This camera is the minor change model of the Topcon RE200 that launched in 1978. It is able to attach the Auto winder II. The standard lens is the RE Topcor 55mmf1.7 and the interchangeable lens was called the Topcor N series. The meaning is not the "NAVY". It means "NEW". Sometimes, we can find the thing that the EXAKTA name was attached. |
トプコンRM300 ボディの基本的構造はRE300と同じであるが、何とペンタックスのKマウントを採用している。おそらくこれは、EXマウントでは口径が狭くてレンズ設計に支障をきたすという理由もさることながら、REマウントではAE化が難しかったことも大きな理由であろう(絞り優先AEは可能‐特許の問題は別として)。本来トプコンはカメラのAE化には積極的なメーカーであった。後日発表されただけで終わった幻のカメラAM-1もAE化されていた。AE化のためのKマウントへの移行。そのための橋渡し的な役割を果たしたのがこのカメラであるが、残念ながらトプコンはここでカメラ業界からの撤退の方向を選択してしまった。トプコンとしても他社の開発したマウントを採用することは苦渋の選択だったのだろう。草創期のEXマウントの採用とは感覚が違う。事実、トプコンではKマウントをAMマウントと呼んでいたり、RM300を国内販売しなかったりしたことにもその意識の一端が表れているかのようだ(RE300との競合を避けるのが表向きの理由であろうが)。 |
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標準レンズはAMトプコールMC 55mm F1.7で、光学系はREトプコールと何ら変わりがないが、コーティングは見直され、マルチコーティング化された。ただし、スーパーDM用のREGNトプコールM 50mm F1.4のように全群でマルチコートされておらず、前玉と途中の何枚かのレンズのみに施されている。交換レンズも同様で、28mmから200mmまでKマウント化したが、ズームは35-100mmの他に新たにAMズーム・トプコールMC28-50mm F3.5-4.5が追加された。 | |
エキザクタEDX 2 当時のIhagee Westはトプコンだけではなく複数の日本メーカーに発注しており、76年にはペトリにFE2000やTL1000等を発注していた(こちらを参照)。ペトリが77年に倒産してしまい、引き続きとしてトプコンに発注した形になるのであろうが、ペトリはM42でこちらはエキザクタマウントであるからある意味本来の姿に戻ったとも言える。それにしても、50年代のユニバーサルマウントだったエキザクタマウントを使って一眼レフを作ったトプコンがエキザクタにカメラを卸すと言うのも何か因縁を感じる。 |
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エキザクタEDX 3 |
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エディクサCX 5 このエディクサCX 5はRM300のネーム違いで、Kマウントになる。レンズも「edixar MC 55mm F1.7」となっているが、中身はRM300そのものである。 |
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ロニーRS1 |
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カレナKSM 1 |
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カンタレイD2-RZ レンズもQuantaray名で、徹底的にトプコン名を消しているが、シリアルナンバーの前に「TP」の文字が入っているのはわずかながらもトプコン製品である主張を感じる。それにしても、ワインダーまで名前を変える徹底ぶりであるが、ワインダーの銘柄を変更したのはこのモデルだけで、その文字色も緑色が使われている。 |
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エキザクタKE 4 |
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エキザクタKE 5 |
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ワインダーにはAUTO WINDER-IIと書き込まれており、一見トプコンRE300のものを付けたのかと思えるが、面白いことに外した時に上面に出てくるプレートに、TOPCONの文字が印刷されていない質素なものが貼られていて、ただMade in Japanとだけ書かれている点が従来のものと異なる。この他、上のエキザクタEDX3と同じように、巻き戻しクランクとセルフタイマーレバー回りが全て黒く仕上げられている。多分、このカメラが最後の東京光学製の35mmSLRであるのだろう。 | |
The last Topcon's camera. This camera was Launched about 1978. It is adopting the Pentax K mount. After this camera, Topcon announces the AE camera that says Topcon AM-1. However, it was not sold. But this camera was launched from Cima as CIMKO LS-1. The 3'rd image is the camera called Quantaray D2-RZ that the Topcon made for the order of Riz Camera. This camera has the same top cover as AM-1. Next image is CARENA KSM 1. This camera is almost same with QUANTARAY. The 5'th image is EXAKTA KE5. This does not use the EX mount (RE mount). This camera equips the prism in order to find an iris value. When this time, Topcon has selected the direction of the evacuation from the 35mm SLR camera industry regretfully. |
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シムコLS-1 |
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丁度70年代末から80年代前半は、各社とも小型軽量のAE一眼レフカメラが流行で、オートワインダーは必須のアイテムになっていた。このカメラも2コマ/秒のワインダーが用意されていた。ただ、国内ではシムコブランドで魅力的なカメラを作っても、なかなか市場は振り向いてくれず、シィーマはサードパーティの交換レンズメーカーとして認識されていたところがある。また、国内よりも海外に向けてレンズを色々な銘柄で卸していたようで、やはり主力はカメラボディよりもレンズが担っていた。 | ||||
リンデンブラットKL-2 |
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シムコは80年代後半には経営に行き詰まり、設計図や組み立て機材もろとも中国の工場に譲渡され、現地で全く同じものが生産された。ただ、部品の材質に問題があったようで、故障率が高くて商品としてはなかなか成り立たなかったようである。一時、中国製シムコがヤフーオークション等を通じて販売された。また、中国では「SEAMA」と言う銘柄を使ったTTLマニュアル機のDC-1と言うモデルも作られたが、これも部品の精度が悪くて今やほぼ故障しているものが多いようだ。 | ||||
Development of AM-1 which is a new model was ended mostly for 81 years which the Tokyo optical Co. withdrew from 35mm camera industry for general. The Cima which succeeded it sold this camera in 83. Although there are few changed parts, it is almost the same as AM-1. Cimko lenses put on the market those were same as AM Topcor lenses. But the Cima produced many original lenses late. It can be told to this camera that the blood of TOPCON is flowing. In addition, this camera changed the name "Lindenblatt KL-2", and was put on the market in the United States. |
トプコンの中級機種は、RE-2以来苦しい戦いを強いられていたようで、国内では販売台数が少ない。特に後期のモデルはトプコンがほとんど見向きもされなくなってしまった頃のもので、全く国内では売れなかったのだろうか、滅多に中古市場に姿を現すことはないが、もしRE200や300が店頭に並ぶことがあったとしても、レンズ付きでもそう高い値付けにはならないだろう。一部こうしたモデルを希少価値という面から法外な値をつける店もあるようだが、そんなことをしても誰も買ってくれないだろう。第一、日本でこそ少なくても、海外向けにはかなりの数が生産されたので、その希少価値も実は怪しいものである。とにかくちょっと高いと思ったら手を出さない方が良い。 RE200/300に対し、RM300やEXAKTA及びQUANTARAYやCARENAネームを持つものはなかなか見付からないだろう。RE200シリーズ全般に言えることであるが、これらは安価なモデルであり、その作りも安っぽいので、わざわざ大切に扱われなかったと思われる。よって、それなりに生産されたRE200はともかく、このシリーズの多くの場合、今となってはしっかりとした形で残っているもの自体少なくなっていることは想像に難くない。事実、このシリーズの弱点である、巻き戻し/裏蓋ロック解除兼用クランクのシャフトを支える内部の筒が切り欠きのあるプラスチック製で、強く良く引き上げられた際にここが割れてしまうことが多く、巻き上げクランクのフラフラしたものが大変多い。eBayや個人売買等で海外から購入の際は、この点を良く確認しておく必要があるが、軍艦部を外すことができれば、そう難しくなく自分で直すことができる。 ところで、これらのカメラ用のアクセサリーはほとんど手に入らないが、根気よく探せばいろいろと出てくるかもしれない。と言っても、RE200シリーズ用のものは元からあまり出ていないので絶望的であるが、かなりREスーパー・RE-2系と共通のアクセサリーが多いのは救いである。 こうして見ると、RE200系のカメラは取るべきところが何もない駄モノであるように思えるが、機構的に見ると正直言ってその通りである。しかし、カメラ愛好家はそうした面だけでカメラと対する訳ではない。仮に写りと使い易さだけで見ると、世のクラシックカメラは全て否定されてしまう。RE200系カメラはクラシックカメラと呼ぶにはまだまだ新しいものだが、やはり私にはどこまでも単純に作られたこのカメラに不思議な愛着があることは確かである。あれほど工夫を凝らして時代の最先端を進もうと努力し、燦然と輝いていた東京光学が最後に放った光は、一般の目にはただの消えかけた灯火であるが、私の心の中では何か温もりを感じさせるものがある。 |
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